
かけるかな

もののあはれ

乃木坂46・伊藤万理華さんが好きだと叫びたい

ジャニーズ事務所の推しのほうはDVD発売のお知らせが待てど暮らせど来ないし、前回の記事で触れた『ユーリ!!! on ICE』以来、友人各位がさまざまなアニメをおすすめしてくれるので、二次元にも推しが増える日々である。今年に入ってから『ハイキュー!!』の過去放送分は全話見て、今は『夏目友人帳』の第2期をそろそろ完走しようかなというところだ。毎日の通勤時間は推しの二次元キャラクターたちの画像検索を楽しんで、はて、このままアイドルから足を洗ってしまうのでは、そんなことが頭をよぎる瞬間はさすがになかったけれど、やっぱりアイドルは簡単に掴んだ心を離してくれるわけなんてなかったの。

 

3月22日にリリースされる乃木坂46の新曲『インフルエンサー』。

伊藤万理華さんは今回も選抜メンバーとなった。とはいえ、やはり3列目。

毎度、シングルの選抜メンバーが発表されるたびに、どうか万理華ちゃんが選抜に入りますように、と願い、昨年の夏シングルで選抜メンバーから漏れてしまったときには、とてもやるせない気持ちになった。

とはいえ、万理華ちゃんがコンスタントに選抜メンバーに入るようになった『命は美しい』から名前を呼ばれなかった『裸足でSummer』まで、万理華ちゃんを応援している人以外の目を引き付けることがあったかと聞かれれば、おそらく答えは「NO」であろう。わたしはずっと万理華ちゃんの動向を追っていたから、99パーセント茶の間のオタクでも、どういうお仕事が回ってきているか知っていたけれど、そうでなければあまり目につかなかったんじゃないだろうかと思う。選抜メンバーに入ったとしても3列目で、テレビやMVでもほとんど映らないことがもどかしくて、歯がゆかった。だから、『裸足でSummer』のときに、c/wで『行くあてのない僕たち』という素晴らしい曲とショートムービーをもらえて、推しが演技をする姿をこんなにもしっかりと見れたのは本当に久しぶりで、とてもうれしい気持ちとともに、こんなに最高な万理華ちゃんの魅力(推しモンペがときどき出てしまってもお許しください)がもっとたくさんの人に伝われば良いのにな、選抜メンバーとして万理華ちゃんの姿をテレビとかで見たいのにな、とまたもどかしさを感じた。

結局、アンダーメンバーとして活動したのは『裸足でSummer』のみで、次の『サヨナラの意味』(この曲は完全に、橋本奈々未さんのはなむけだから、万理華ちゃんのことを言うのは心苦しいのだけど)で選抜に戻ったこと自体はすごくうれしかったのだけれど、やっぱりいつもの3列目の万理華ちゃんで。だから今回のシングルでも3列目で名前を呼ばれたとき、うれしさとともに、「ああ、やっぱり3列目か。」って、もどかしい気持ちがあった。だから、中田花奈ちゃんの久々の選抜復帰とかのほうが、ずっとずっと喜んだ。

 

そんな気持ちだったから、『インフルエンサー』のMVも公開から2,3日経ってから見た。

 

震えた。

 

踊ってる万理華ちゃんが、それはもうしっかり、はっきり映っていた。

今まで個人PVであったりとか、アンダーメンバーのときのセンター曲であったりとか、あくまでも興味のある人が、自ら手を伸ばさないと手に入れられない情報として供給されてきた伊藤万理華さんの表現力―このMVにおいては表情のつくり方だとか、バレエで養われたしなやかなダンスとかが、存分に映っていて、いっぱい見れて、わたしが夢見てきた選抜メンバーとしてちゃんと映る万理華ちゃんの姿がそこにあって、ああ、今まで万理華ちゃんを推してきて、『MdN』で連載を始めたこととか、『装苑』に出たこととか、もちろんうれしかったことはたくさんあったけど、単純に今が一番うれしいなと思った。オタクがカタルシスを感じる瞬間って人それぞれだと思うけれど、自分(と趣味を同じくする人)だけの小さな箱庭で育てていた(っていう言い方もおこがましいんだけどいい表現が見つからなくて!)推しが、箱庭の外に羽ばたいていく瞬間がわたしにとってのそれだから、脳内の小さいトータス松本さんが「イエーイ!君を好きでよかった」なんて歌い出す。

 

インフルエンサー』MV、万理華ちゃんが無双しているのは2:10ころから。

youtu.be

 せわしなく動き回る手の振りがすごく印象的なダンスだから、振袖みたいに、黒いトップスの袖がひらひらとしている万理華ちゃんの衣装は大正解。今回、白石麻衣さんと西野七瀬さんのダブルセンターということもあり、1列目・2列目に偶数名、3列目に奇数名というフォーメーションで、万理華ちゃんは3列目の真ん中だから、選抜発表当初は「実質伊藤万理華さんセンター」なんて茶化してつぶやいてみていたけど、なんだかもうそれ、あながち間違いでもない気もしている。

伊藤万理華単推しだから万理華ちゃんのことばかり書いているけど、上でちらっと触れた中田花奈さんの色気、あと乃木坂は、生駒里奈さんがやっぱりズバ抜けて良い表情をする。

 

先に曲だけ聞いていたら、なんだか乃木坂らしくないなあとか、思ってしまったかもしれないけど、MVを見るまで曲も聞いてなかったから、曲どうこうよりももう、推しが!!!推しが!!!めっちゃ映ってる!!!っていう気持ちでいっぱいだった。

 

それから、c/wでは西野七瀬さん・齋藤飛鳥さん(二人ともシングル表題曲センター経験者である)とともに、ユニットで『Another Ghost』という曲にも参加しており、また歌って踊る推しがたくさん見られる。

www.youtube.com

 

そして、伊藤万理華さんは参加してないけれど、白石麻衣さん・松村沙友理さん・衛藤美彩さん・高山一実さんというきれいすぎるお姉さんたちによるユニットの『意外BREAK』も良い。

youtu.be

 

そんな、伊藤万理華推しにとって宝物のような曲になったであろう、乃木坂46ニューシングル『インフルエンサー』、3月22日発売です。